2005-01-01から1年間の記事一覧

別にヤクルトを30本飲んだ訳じゃないんですが、誰かSF作家が 「未来はすぐそばにあるが、公平ではない」 みたいな事を言ってたような気がしたので、はて誰が言ってて正確にはどんなもんだったかいのうと いろいろ探してみたんですが、結局見つからずになんだ…

直そう直そうと思っているうちに直すのを忘れてたんですが、去年の2月27日に書いた 「イヤホンが途中までしか入らない」っていうのは、あれは完全に勘違いです。なかなか 入りづらいんですが、ちゃあんと奥まで入ってステレオで聞こえます。ホントにごめんな…

と、まあ上記のように今日は面接に行ってきたわけですが、入って着席するなり「あんまり 緊張してなさそうですね」と言われる。いや、順番が最後の最後でメチャクチャ緊張してますって。 志望動機や現在の就活状況、サークル関連の質問、高校でどんなことを…

経緯はよく憶えてないんですが、夢の中で「失せ物が見つかる温泉」につかったところ、 免許証が見つかりましたよ。スーツの胸ポケットの中にありました。今となっては何故 そんなところにあったのかもちゃあんと分かってるんですが、まあ多くは語りますまい…

バイト先でも「25歳かもっと上ぐらいだと思ってました」と言われ大ショック。おまけに ちゃあんと21歳だってことを証明するために運転免許証を出そうとしたら、無いのに気づいて そのままドライブどころでなく大ショック。ほんとに今年は物落としすぎ…。しか…

悪いことはできないもので、これとかこれを買ってしやわせを噛みしめていたところ、 ノートパソコンの画面がつかなくなる。これはよもや逝ってしまったかと思っていると、起動音は する、シフトキー5連打でちゃんと鳴くなど、ちょっと変。ようく画面を見て…

先週「約3.12坊主」などと書いておきながらいきなり一週間のΩドライブです。今週は 木曜日がボジョレーヌーボーの解禁日だったので、それを口実にして酒乱の人の家で焼肉パーティーを やりました。家の中で、炭火で。最初は何でもなかったんですが、肉を焼き…

テレビでやってたトリックの特番を見る。(ちゃんとアニメ以外も見るんですよ!) ネタばれになるんでビデオに録画した人とかはここからは見ないほうがいいかもしれないです。 西村雅彦と阿部寛の格闘シーンとか、宇宙人をいじる仲間由紀恵のテンションとか…

書くことがないときは改めて自分の内を見つめろ、ってことでリンク元の話。「ステルスって 戦闘妖精雪風」とかその他雪風とステルスの類似性に関する記事を求めてたどり着く人が 最近見受けられますが、あの映画は「人工知能+戦闘機」ってとこが同じなだけ…

「エウレカセブンって見てます?」っていうのは釣りですか?「ええ、見てますよ」って 答えた俺、釣られました?それともエウレカセブンは見ててもOKなんですか?猫とれてない ですよね?

土曜日、バイトの休憩中に以前予約した夕凪LOOP(初回限定盤)をアニメイトまで取りに行く。 ホントは金曜日に取りに行こうと思っていたんだけど、Yと一緒に秋葉原へ行き、ウイルス 対策ソフトを買う。で、その後彼の家へ行ってパソコンのセットアップを手伝う…

先週はヤクルト(の類似商品)を一気に30本ほど飲んだり、今日は韓国産キムチを 一瓶平らげたりと、発酵食品の摂取に余念がないのは「もやしもん」を読んでるせいでは ないです。多分。ところでヤクルト30本飲むと1400kcalほど摂取したことになり、 …

サクサクを見ようとテレビ神奈川にチャンネルを合わせたらミュージッククリップを 放送してて、ペチカっていう曲だったんですが、その歌詞が 今年の夏の暑い日に人力飛行機が1時間50分かけて50km飛んだよ パイロットは脱水症状のままペダルをこぎ続けて …

二週間ぐらい前にブックオフで見つけたアマリアロード・ストーリー―復讐銃騎アンジェラ (ソノラマ文庫)を 読みました。店頭で見つけたときに「あっ」って言っちゃって恥ずかしい こと鬼の如し。ところでここのところ本が増えてきて、とうとう本棚がいっぱい…

ディアスポラ読み終わりました。なんかこのバージョンで今まで読んだ中で 一番スケールのでかい話でした。「火の鳥」の、神様になって地球再生を見守る章(未来偏?)が 物語のスケールで今までの自己ベストだったんですが。なんせ一行で九百億年話が進んで…

今日もニュースの引用ですよ。昨日に引き続きヤフーニュースからで、ガンマ線起源は天体の合体 すばるなど観測で判明です。いや、ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)を読んでる途中で自分的にタイムリーだったなー、というだけなんですが。 ディアスポラの方は…

この日記でニュースを引用するのって初めてじゃないだろうか?あ、メイヴちゃんは抜かして。 で、ヤフーニュースによればロケットで空のF1レース 宇宙船の懸賞に続き計画らしいんですが、現在行われてるリノのエアレースをロケット動力限定にした感じなん…

今日は発売予定の雑誌も少なく、ジャンプコミックスの新刊も少なかったので仕事が楽でした。 おまけになぜかそんなに込まなかったし。、などとアルバイト書店員っぽいことを書いてみる。 ところで最近装丁の関係でバーコードが読めない書籍が多いような気が…

「戦闘妖精雪風 THE MOVIE」もとい「ステルス」を観てきました。ああ、題名どおり ネタばれですよ。 「雪風 THE MOVIE」とか言っちゃいましたが、どっちかって言うと「エースコンバット THE MOVIE」って 感じの映画でした。ストーリーよりも空を飛ぶことの爽…

時期的には昨日の雪風よりも前なんですが、小川一水の疾走!千マイル急行〈下〉 (ソノラマ文庫)を 読み終わりました。そこまで「鉄」分の多い本ではないんで、日ごろ上の空を見てるような 自分でも安心して読めます。あと出てくる人ほとんどが基本的にいい人…

ようやっと酒乱の人の家に押し入ってYと一緒に戦闘妖精雪風 OPERATION 5 特別限定版 (初回限定生産) [DVD]を 見てきました。ああ、ネタばれですよ。原作の方も。 はっきり言って予想以上に(ラストが)きれいにまとまっててアマゾンレヴューも 星五つですよ…

日記のカテゴリ分けをしてみました。ホントはそんなことしてるバヤイじゃない(かもしれない)んですが、 人間だもの(み)。その結果圧倒的に「その他」が多いという整理できたんだかできてないんだか よくわからない結果に。二位以下に「本」「鳥」が続く…

そうこうしてるうちに九月の放映日ですよ。何が?って鳥人間コンテストですがな。滑空機は 立命館の無尾翼機が桁折れで残念なことになってましたが、翼にフラップついてませんでした? それともエルロン?あと離陸後に足掛けバーに足が乗らなくてガゥオーク…

あと神林長平復刊フェアとやらで雑誌掲載短編とかを集めた鏡像の敵 (短篇集 ハヤカワ文庫 JA (810))とか入手困難だった文庫が 発売されてます。「鏡像の敵」は火星シリーズに出てくるPABを扱った「兎の夢」が面白かったです。 このモチーフはテレビの画面は…

常日頃年上に見られることが多いので、コールドスリープSF物に範をとって夏休みの 残りはほとんど寝てました。これで少しは若く見えるはず・・・・・・、っていうわけでも ないんですが、なんかいろいろやる気元気負けん気も吹っ飛んでしまい、だらだらとす…

ふとしたきっかけで、足でマウスを使ってみてるんですが、右クリック、左クリックは 問題無いものの、スクロールがうまく使えずに大苦戦。左足でマウスを踏みつけ、親指で 右クリック、中指で左クリック、スクロールは親指、という形で挑戦してるんですが、 …

小川一水の「老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))」を読みました。携帯からの書き込み なので「漂った男」の感想だけ。結構神林長平っぽい(というか「狐と踊れ」に 収録されてる同じく救助を待つ話っぽいのか?)感…

細かく計算するとやっぱり49kmぐらいになりそうな感じ。飛行中はずっと7〜8mで 安定して飛んでいた感じで、40kmを過ぎたあたりから徐々に高度が落ちてきて最後はすーっと 落ちたように見えました。そのあたりはかなりうねりが高くなっていて、自…

ストレートに行くと、二時間弱、50Km弱は飛びました。 記録が公式に出るのは一ヶ月ぐらい後ですが、 ヤフーニュースとか地元静岡県のニュースでは もう報道されてて、なんかうれしいですよ。祝賀会 はみんな疲れてるので学校に帰ってから。とりあえず今…

無事に静岡に到着しました。今日は主翼のシワをのばしただけで 作業終了です。と言っても六時間ほどかかりましたが。 で、今は健康ランドに宿泊中ですがお風呂の種類が気合入ってます。 サウナだけでなく、冷蔵庫みたいな冷房サウナとか、15mプール風呂と…