2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小川一水「フリーランチの時代」読み終わりました。それとは関係ない話ですが、SFマガジンを 買った時はだいたい撫荒武吉って言う人がどこかでイラストを描いてるんですよね。今度 出る小川一水のハヤカワの短編集もこの人が表紙イラストを描くみたいだし、…

五巻が発売されることが(およそ一年半ぶりに)決定して以降、ちょくちょく更新されてる 雪風の公式HPですが、アフレコインタビュー(SFマガジンに載ってたのと同じ?)とOVA全話上映 オールナイトイベントの告知が。岡部ださ…もとい「いさく」氏による作品…

「例外偏」を読んでる時に地震が来てわりとびっくり。あ、鏡家のお話のことです。 ひとまず単行本のほうは読み終わりました。他の雑誌に収録されているという短編のほうも 読みたいけどまずは雑誌を見つけなきゃあ(ソノ前に人力飛行機を飛ばす)。 *以下の…

ソノラマの疾走!千マイル急行〈上〉 (ソノラマ文庫)、SFマガジンの短編、8月上旬のハヤカワの短編集と、 (勝手に、一人で)小川一水祭り。8月上旬は同じくハヤカワの神林長平の短編集もあったりして、 かてて加えて鏡家サーガとか、人力飛行機とか、(い…

先日の地震ではフィギュアが倒れてたりとか、本棚の上のほうのものが少し落ちてたぐらいで 特に被害はありませんでした。あ、フィギュアはチョコエッグの戦闘機シリーズの奴ですよ。 実際に地震が起きた時はバイト中でレジに立っていたので、後ろの注文の品…

冷房をつけっぱなしで寝てたらどうやら風邪を引いた様子。鼻は出るし喉は痛いしセキは 出るし、おまけにテストはできないし。あ、一個だけ風邪の症状じゃない。まあそんなことは おいといて、昨日はファミレスを探して深夜の渋谷を徘徊する羽目に。最初に行…

今日はわりと涼しいんで油断してたせいか、廊下(フローリングなのでちょっとひんやりしてる)で 寝ていた犬につまづいてしまった・・・。ごめんよ。

 か?

前期のテストは鳥コンを間近に控えて気もそぞろで勉強なんかできる訳ないじゃん!って 思ってたら、鳥コンのあとでもテスト勉強にもが入らず、フリッカー式を読んで「うおーっ!」 とかって叫んでる始末。第六章のあたりで。あーあ。遷移軌道がどうとかより…

自分で撮ってきた鳥人間コンテストのビデオを見てるんですが、 無線片手に撮ったせいか、プラットフォーム上の機体を撮ってるときは もはやブレアウィッチに迫る勢いです。あ、手ぶれがですよ。 加えて独り言がサミシイ…。

鳥人間コンテストも終わり、今は東名浜名湖を過ぎたぐらいです。 コンテストの結果は、もう凄い接戦と劇的展開で、 優勝争いだけでなく複葉機とかタンデム翼機の飛びっぷりも見ものでした。 細かいとこは編集でカットされちゃうかも知れないですが、9月19…

いつの間にか出発時間なので、琵琶湖に行ってきます。ああ、なんだか現役の時よりも あわただしい……。

昨日のコメント欄の「みんなのプロフィール」ってのはいわゆるコメントスパムとか言う 奴らしくて、ここのところはてな界隈でも流行ってるそうな。期せずして流行に乗れて得した 感じはぜんぜんしないですが、一体全体どうしてこんな辺鄙なところに足跡を残…

お手伝いに行った別の店舗で売っていたガチャポンにこんなシリーズが。 フィギュア本体もそうだけど、あのナイトレーベンが付いてくるっていうのが そそられますなぁ。ところで発売時期が2004年12月中旬ってのは・・・・。

今日のビタミンMは(というか、BayFMは)なぜか雑音がひどくて携帯ラジオを持って 窓際で聞くことに。「両親が携帯を老眼鏡をかけて打つ姿は哀愁をさそう」ということでしたが、 うちの父は老眼鏡をかける年にもかかわらず、携帯はpreminiですよ。ああ…

診断の結果、どうやら線維腫(良性腫瘍)だということでしばらく様子見だそうです。つまり 今後しこりが大きくなったり痛くなったり人の顔が浮かんできたりしゃべったりしたら病院に 来てくださいということですね。最後の二つは別の病棟行きかもしれません…

明日はいよいよMRI写真の読影の日です。またネタがMRIですかって、そりゃあ日曜日も 引きこもってるんだから仕方ないですよ。・・・いや、今日は出かけたぞ?そう、ちょっと 東急ハンズまで行ってジゴロウキーホルダーを買ってきました。結構大きいのでカバ…

今日はいよいよMRI当日です。ここのところ日記のネタとして重宝していたMRIが今日で 終わりかと思うとちょっと感慨深いですよ。てっきり首筋に注射すると思っていた造影剤ですが、 左手首にぶっすりと刺されました。で、注射室で刺した注射器をそのまま自分…

明日はいよいよMRIですよ。やらなくてもいいのにMRIの造影剤について調べると、 ますます憂鬱に。まあ基本的に注射が怖いからなんですが。ところで明日は 「朝ごはんを抜いてきてください」と医者に言われたんですが、血管に造影剤を入れるなら お腹に何が入…

先週からちょっと心配だった、サクサクのパーソナリティーというか操り人形というか、 とにかくジゴロウがいなくなってしまうという話ですが、昨日今日と放送を見て「モビルスーツの 性能の差が戦力の決定的な差ではない」ことを改めて悟りました。黒幕さん…

病院に行って待つこと一時間、診察時間五分でわかったことは特に無く、 「じゃあ、MRI撮ってみましょうか」 ということに。今週の木曜日にMRI検査を受けることになった訳ですが、色々調べてみると 造影剤を血管に注入するとかしないとか(いや、しますよ)……

昨日病院に行くだの何だのと書いておきながら、一週間たってなんだか首のしこりが 小さくなってきたような。週の前半はわりと天気が良くて、週末には下り坂になってきた ことから天気とかも関係してるんじゃないかと思ってみたりして。でも明日は授業もない…

NHKにようこそ! (角川文庫)を読んで以来なぜかしあわせな気分が続いてたりした2週間でした。 久しぶりにサークル仲間で集まって朝から夕方まで作業してたせいもあるんですが。あと 先週の月曜日(6/27)に気づいたんですが右の首の中ほどにこぶと言うか…