2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冲方丁のスプライトシュピーゲル・オレインシュピーゲルが楽しい。主要キャラクター達のこれでもかという程の過剰なキャラ立てと、「理屈とガムはどこにでもくっつく」を地で行く無茶気味な舞台設定が全部混ざりあってステキな物語に。 機械化された者達の異…

ヘッドホンをつけて居間で絶望先生を見ていると、妹の視線がイタイ気がする。 今週は「帰国子女」がらみでマリアと木村さんの話。黒板に高市大臣SPの事件、段ボール肉まんとか時事ネタが入り出したり、掲示板に「九集」(おそらくはコミックス9巻発売のこと)…

まとめて読んだのでまとめて感想。内容はまとまっていない。 「敵は海賊 正義の眼」「永遠の森 博物館惑星」「オレインシュピーゲル」「キリンヤガ」のネタばれやも知れないので御注意。

絶望先生第2話。本編もそうなんだけど、相変わらず背景の文字ネタがコミックス本編と同じかそれ以上のクォリティ(?)で面白い。今回(サンライズネタ)の白眉はオレンジの人で決まりだよね。 コミックスでは別々だった各キャラクターの紹介話(今回は小森さんと…

絶望先生の第1話を見たのだけれど、おそらくいろんなところで「○○に絶望した!」ってお約束のように言われているんだと思うと、おかしい。というわけで 絶望した!あからさまなDVD売らんかな商法に絶望した!(笑) いきなりはさまれる温泉シーンに加え、コミ…