2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こ、これはなんでしょうasin:B0006H3MWU?!公式HPhttp://www.faf.jp/でも何も言ってない のですが、発売日が例のアレasin:B00069LVW6のも気になります。よもや二つ あわせて「戦闘妖精雪風vol.5」ということなのでしょうか? 内容は一体どうなるんでしょ…

今日は寒かったですね。先週結構小春日和が続いて暖かかった分、今日の寒さがこたえました。 それで冬物のジャケットを着たのですが、どうもこういうポケットの多い服を着ると、色々詰め 込むのが好きなのでどんどんジャケットが重くなるんですよね。去年な…

今日は友人Yと一緒に「スカイ・キャプテン」を見てきました。あ、この先は映画の ネタばれになるのでお気をつけください。 まず、メカがどれもカッコイイですね。冒頭の飛行船ヒンデンブルグⅢ世の圧倒的な 体積感とか、街に侵攻する怪ロボット達のレトロな…

昨日は初めてブログをサボりました。毎日書いてないと徐々に三日坊主化していきそうな 気がするので気をつけたいです。で、題名の「ごめんなさい」はそのことではなくて、十一月 二十五日のキーワード「ゆいん」でこちらに来た方、ごめんなさい。アニメは好…

今朝は猛烈に手がかゆくなる夢で目覚めたのですが、よく見ると本当に手のひらを蚊に 刺されていたのですよ。もう十一月も末だというのに、いったいどこに巣食っていたことやら。 それにしても手のひら、足の裏は蚊に刺されるとなんであんなにかゆいんでしょ…

古いジェーン年鑑(たしか1930年代のどれか)を見ていたら、Do−26というそれは それは素敵な飛行艇が出てきたので思わずブログに書いてしまいますよ。 単葉・四発の飛行艇で、胴体がメインのフロートになり、補助フロートは翼下面に引き込む という…

我が家には年齢不詳のポメラニアン(保健所からもらってきたので)がいるのですが、 こいつが人の集まっているところには必ず出てくるんですよね。今日も部屋のじゅうたんを 新しくするのでテーブルをどけたりしていると、どこからともなく(いや、当然家の…

いつ大石内蔵助がサンバを踊りだすのかとわくわくしながら見ている忠臣蔵ですが、 今週はとうとう内蔵助達が討ち入りの連判状を作り、物語はこれからいよいよ盛り上がっていく わけですが、おとといりんごをむいているときにナイフで薬指を切ってしまった自…

映画館が移転したのを知らなくて上映時間に遅れたので色々な映画の予告編が見られ ませんでした。あれを見るのも映画にいく楽しみの一つですよね。 で、肝心の本編ですが、ストーリは以下のようなものでした。 仏像を取り返せ!ついでに世界も一周しろ!! …

普段なら家で引きこもるるぶな土日ですが、今日は珍しく出かけてきました。と言っても 古本屋めぐりです。世田谷にある高校のほうまで自転車で行ってきたのですが、あたりの 変わりようにびっくりです。通りが拡幅されてたり空き地に大型高級マンションが で…

「80デイズ」を見に行くにあたってもう一度「八十日間世界一周」を読み直して います。以前の日記でジャッキーがパスパルトゥーをあてるのはいかがなものかなどと 書きましたが、久しぶりに読み直してみると、実際に無茶な賭けをして世界一周旅行に 乗り出…

をしようと色々といじっているうちにもうこんな時間なので、道半ばにして眠気に負ける。 模様替えもお預け。

 とか

あ、「ニュータイプ」の十一月号をよく読んでみれば、「80デイズ」でジャッキーが 演じるのはパスパルトゥーなんですね。原作をもう一度読んでから週末に見に行こうと思います。 ちなみに普段は買わないニュータイプがなぜあったのかと言えば、十一月号の…

最近のトイレはいろいろセンサーがついてて、便器を離れれば自動で水が流れ、蛇口の下に 手を出すと水が出たり、最近では人がいるときだけその動きを感知して照明をつけておくトイレも あるんですが、そういうセンサーを、こう、人がいない時に、こっそりだ…

いまさらながらおとといの「ロケットまつり」での出来事。 店内で、前の席に座っていた方が小川一水の「復活の地(挿絵から見るに、おそらくはⅡ)」を 読んでいたのです。何でそんなことをわざわざ書くかといえば、「特配」から小川一水を読み 始めてもう五…

今日は日曜日で天気もよかったので、あえてどこにも出かけず、とりだめしておいた ビデオを見ました。 で、「BS漫画夜話」の「ふしぎの海のナディア」の回を見たんですが、やっぱり話の メインは例の「島編」のようでした。色々言われる島編ですが、私は結…

↑誰に対してか分かりませんが、とりあえず初ブログということで縁起物だと思って 書いてみました。 今日は新宿ロフトプラスワンで行われた『「ロケットまつり3」 〜ロケット一代男が やってくる!〜』に行ってきました。こういうイベントに参加するのは初め…