2009-01-01から1年間の記事一覧

過去にも「らき☆すた」と鷺宮神社の町起こしを題材にしたり、初音ミクをとりあげて北京五輪について考えたりと、春秋子さんがときどき思いだしたように書くアニメ・ゲーム関連の社説で電車内で噴き出す。 今日は「アニメや漫画にも詳しい経済評論家」の言葉…

文字数オーバーでtwitterに投稿できなかったので久し振りにこっちに。 SFマガジン10月号::新城カズマ「連作シリーズ《あたらしいもの》 雨ふりマージ」 読了。なんだろう、最初は「アタシ彼女」パロディにぶちのめされて、その後のはてな的タグ付けとかtwitt…

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html これはすごいなあ。「リアルになりすぎて逆にキモイ」という「不気味の谷」状態をうまく人間側に飛び越してきている。この辺個人で感じ方は違うようだし、実際に対面するとま…

明治通りの渋谷駅近辺の交通量が多い車道(副都心線延伸で工事してるあたりね)を、自転車に乗って犬を引いて走ってる方がいた。犬はあくまでも楽しそうだった。呆れること四分、犬が危ねーだろ!という憤り六分だったのだけれど、ひとたび脳内に「有線サイコ…

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/ki-yu/20090201/20090201160324.jpg?1233588980 日曜日はhustさんに日帰りスキーに連れていってもらいました。前日の雨?と人工雪オンリーなスキー場だったのとで、ゲレンデはアイスバーンの上に塩かザラメをま…

なんなりと書いていくことにしたので、土曜日に見た「獣の奏者 エリン」の感想など。 戦闘用の騎獣「闘蛇」の獣医師として働く母と暮らすエリン。ある日、闘蛇の仔が逃げ出す。村の掟のため罰せられそうになる母を気遣ってエリンも迷子の捜索に出かけるが・…

立てた予定の3分の2ぐらいは実行できた様子。様子? iPod touchを買って以来、iTunesに入れた曲のアートワークをウェブから探しては登録する、ということをやっていたのだけれど10年ぐらい前の8cm CDのジャケットはどこにもないのでKinKo'sでジャケットをス…

あけて2回目の休日、早くもゾンビ化しそうな予感@品川駅:タクシー待ちの行列。初雪が降っただけあって寒いこと! 備忘録的に土日の予定をつらつらと。・Kinko'sでCDのジャケットをスキャンしてくること。 ・山道具屋に行ってカバンの肩かけヒモに通せるポシ…

サークルのメンバーと「愛知県某所に集まってフナ寿司を食べて絶叫マシンに乗ろう」会に行ってきました。フナ寿司は、ごはんの部分(写真中の白いところ)はほぼチーズみたいな味でフナの部分はなんというか形容しがたい味。そもそも未発酵のフナを食べたこと…

あけました、おめでとうございます。といってもすでに1月2日だけれど。 写真は毎年恒例の大晦日から元旦にかけての2年参りで、除夜の鐘をついてきたときのもの。この一突きで払えた煩悩が何なのかわかりませんが、新年はじめということで、とりあえず今年の…