2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤカワのHPで、あの順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)の重版出来のお知らせが 掲載されてたので、書店に走るもまだ届いてないようなので、注文することに。お店の 人が調べた限りでは下巻はまだ絶版のままらしいんだけど…。…

終電で帰るので携帯から。タイトルは別に脳が沸いたわけではなく、Yに見せられた Flashのこと。なんだ、と思った方は「やわらか戦車」でググってみてください。やわらかい 戦車に加えて、メルカバとかエイブラムスとかがしっかりしてるのも見所かも。

「みかんのうた」はあるのに沢田研二の「TOKIO」がないのは一体どういう基準なのかと。 あと正直に、ええ正直に言うとアニソンが少なすぎるばかりか変なトランスカバーしか入って ないのは、えーと、困る?憤るほどじゃないんですがなんだかなぁというぐらい…

このごろ日記で雪風雪風ばっかり言ってるような気もしますが、今日も雪風ですよ。 グッドラック(文庫版)を読み終えて、今まで自分の中でロンバート大佐が黒人だと 思い込んでたことにようやく気づく。会食のシーンでライトゥーム中将とロンバート大佐の 人物…

雪風を読んでると、基本荷重とか影響係数とかがどうでもよく思えてきて、むしろ 抱き枕の話の方が重要に思えて来るから不思議なことであるなぁ。

電車の待ち時間があんまりだったので駅の本屋で本を買う。エキナカの本屋の割には 結構大きくて(それともエキナカだから?)ライトノベルの棚もそれなりにそろってたけど なぜか集英社スーパーダッシュ文庫はうちの店と同様置いてない。あと、シュリンクが…

機械とどうにも相性の悪い人っていますよね?誰とは言いませんけど、携帯が通じないとか パソコンのフォントがおかしくなるとか。そういうのって機械の側からすれば「あなたって 生理的にイヤ」ってことなんでないかと。将来そういう形でロボットに拒絶され…

ファイナルシーカー レスキューウイングス (MF文庫J)を読む。ネタばれ分が豊富なので感想は下に。 ともすると美談、アツくなりがちな人の命を救うという話(もちろん悪いことではない)を、 いい具合に幽霊が抑えてるという感じでした。例によって乱暴なたと…

聞きたい曲がことごとくiTunesに無いってのはどうなんだ。イエローサブマリン音頭とかガンダーラとか。

除夜の鐘を叩いた直後に隣の神社に巫女さんがっ!っていう日記で年を締めくくるのも どうかなぁあ、などと思っているうちに年も明けるし一ヶ月たつし。来年もよいお年を 明けましておめでとうございます寒中見舞い申し上げます。 この前身体検査で脳波を測定…