2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥機跡野に本棚を入れることが決定、ただし届くの2週間後、みたいな。いや真実2週間後に なるのだが、これで収納力はおよそ1.5倍になる予定。これであんな文庫やそんな新書、アレな 雑誌から人には言えないハードカバーまで心置きなくそろえられることに。

昨日の時代劇&SFって要するにスターウォーズじゃん、と今日の俺は思った。 父親が前から欲しがっていたニンテンドーDS ターコイズブルー【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/04/21メディア: Video Game クリック: 39回この…

昨日言いたかったのは、時代劇の割と無理無理な設定もSFアニメならうまく吸収できそうで、 原案時代劇なSFアニメとかすごくありだと思った、と言うこと。多分。で、今日は何くだらない ことを思いついたのかというと、情報化社会の未来とかについて考えなけ…

「隠し剣 鬼の爪」を見て、松たか子扮する女中に萌え死にそうになる*1。ウソだと思うアニオタは、 DVDを見ながら松たか子を好みのメイドロボに置き換えながら見る*2と、最後の10分ぐらいで恥ずかしくて 見てらんなくなるから。ダメ、絶対。あと別にそこで萌…

巷で話題のカカオ99%チョコを食べてみる。正直そこまで苦いと思わなかったけれど、こう、 歯に挟まった分が後から利いてくる感じがした。ちなみに俺が今まで一番まずいと思ったのは アミノ酸のタブレット。友達からもらったプレーン味*1のを「噛んで食べてみ…

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (283件) を見るを読んだので。 デスノートのノベライズを西尾維新がやる…

チョコの無いキットカット*1、「クリスピー物語」に付いている短編集の小林泰三「少女、 あるいは自動人形」がすごくよかった。半ば予想される展開ではあるけれど、それでも最後まで ぐいぐい引っ張ていかれる書きっぷりがすごい。他の5作品とはちょっと毛色…

俺の部屋にはいつか作ろう作ろうと思って、未組み立てで10年ほどたつハイザックがある。ちょっと プラモ初心者向けのページをのぞいてみると、ペーパーがけとか接着で一週間乾燥とか継ぎ目けし とかパテ盛とか、それなんて人力飛行機?なのでこれから先も多…

リサイクルショップが自転車でちょっと行ったところにあるらしいので、探しに行く。 で、坂を登ろうと思い切りペダルを踏み込んだら、フリーホイールのラチェットが外れたらしく、 踏み込み力(ぢから)がすっぽ抜けて、フレームに左ひざを思い切りぶつける。…

このカテゴリを使うのはやっと2回目。昨日深夜にようやく2機目を撃墜する。どうやら血も 吸われていた様子。あと、関係ないだろうけど去年の夏ごろに騒いでいた首のしこりが明らかに 大きくなってきている。しかも触るとちょっと痛い・・・。

夢みる宝石 (ハヤカワ文庫SF)作者: シオドアスタージョン,Theodore Sturgeon,永井淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (64件) を見る読了。エウレカセブンとの関係がどうたらこうたら…

以前言及した忘れられた島 (ノーチラス号の冒険 1)作者: ヴォルフガンク・ホールバイン,平井吉夫出版社/メーカー: 創元社発売日: 2006/04/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るだが、後書きの方だけ読むとどうやら「海底二万…

日記の体裁を整えなければ。今までのエントリーを見ると、一人称が「自分」だったり 「俺」だったり、文章が敬体だったり常体だったりで、おそらくエントリー時の精神状態を 反映してるんだろうけど、バラバラで気持ち悪いこと鬼の如し。というわけでこれか…

今日はTBSで「いま、会いにゆきます」を放送するらしいんですが、その裏番組、テレビ 朝日で放送される、あのスティーブン・セガール主演「DENGEKI」の新聞見出し 「いま、殴りにゆきます」 に裏番組の心意気を見た。 流れ無視でねぢこむと、そこそこ人通り…

昨日乾燥機をどけたところを中心にプチ大掃除( >フツーの掃除)をしてたら、 「ki-yu は メッコール を みつけた!」 しかも賞味期限が「2003.09.09」。缶ジュースの賞味期限を一年ぐらいとすれば、これを 買ったのは大学に入って初めて外皮ジグを削ってたこ…

粗大ごみを出そうと張り切ったら手首を痛める。もう20年前の乾燥機なんで、当然リサイクル ショップに持っていっても引き取り手は無いんですが、船橋にいた頃にリサイクルショップに お世話になって以来、実家近辺にそーゆーお店がないのが、困る。ちょうど…

犬の写真あげておきます。>モスラ

うちにいる犬、俺がたまに散歩させると、家の回りを一周しただけで「もう帰る」と いう意思を全身で表して、もう家と逆方向には絶対動かない。で、今日はそんな犬を祖母の 代理でペット美容院に*1連れてったわけですが、いつもどおり家から10mと離れないうち…

アマゾンの新刊でこんなのが。忘れられた島 (ノーチラス号の冒険 1)作者: ヴォルフガンク・ホールバイン,平井吉夫出版社/メーカー: 創元社発売日: 2006/04/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るアトランティスの少女 (ノーチ…

昨日、忘れるのに備えていたおかげで無事JACKASSを見られる。再放送だったけど、何度見ても 面白い。もう少し細かく言うと、自発的に何度も何度も見てたらそりゃあ面白くないけど、 こう、フッと、遠くにある故郷を思い出すぐらいの頻度で見ると最強に面白い…

プロフィールに写真をつけてみました。問題等*1ありましたらお知らせください>関係者各位 備忘録的に書くと、月曜の夜11:30から、MTVでJACKASSが放送予定。再放送? *1:苦情含む

舞-乙HiMEとSOLTYREI、エウレカセブンのネタばれアリ 今晩は多分外泊なので出かける前に今日のエントリー。録りだめしていたアニメのうち、 舞-乙HiMEとSOLTYREIをやっと最後まで見る。期せずして、まだ見切ってない方のエウレカ セブンも含めて、どれも星間…

船橋から乗って帰ってきた方の自転車の後輪ブレーキを修理する。片側の復座用のバネが いかれちゃってたらしく、常にブレーキが半利きのままに。まあ船橋に持っていく前から その状態だったんですけど。ほら、その方が安全側だしね?それでもずっとそんな具…

小川一水のイカロスの誕生日 (ソノラマ文庫)作者: 小川一水,大本海図出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2000/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見るが放送するからっていうので聴き始めたNHKの青春アドベンチャー。大学に入…

鼻くその本を読んで以来、ずっと一冊にかかりきりなんですが、なんかいまいち読み進められない 感が。特に今すぐ絶対に読みたい本があるわけじゃないんでペースが遅いのもかまわないんですけど、 なんだかなー、と思って。

昨日の続きですが、雪風*1が完結したのも去年の夏の終わりぐらいだから、メディア部門の 候補になりうるんじゃないでしょうか? 「連続性のある作品群についてはその終了時においても一括して賞の対象となる」 (星雲賞規約第四条Aより抜粋) らしいし。2003年…

どうやら第37回星雲賞の参考候補作がアップされた模様。長編部門に桜坂洋の名前が ないのはどうしたことか。「スラムオンライン」はSFじゃないですかそうですか?毎年(って 言ってもここ2〜3年)リストを見て思うのは、「この作品って今年だっけ?」「あー、…

昨日のミッションの記録を。[ミッション] 船橋撤退に伴い、現地で使用していた機体を移動させる。ルートは国道のみを使用し、 296→14→6→4→1→20→246とせよ。ルート上の障害についての情報は得られていない。 また、機体の老朽化も懸念される。充分注意してミ…

まあ日が日なんでウソかもしれないんですが、船橋から東京の自宅まで自転車を乗って 持ち帰るのに7時間もかかっちゃいましたよ・・・。 詳細は明日以降、ということでおやすみなさい・・・。