2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオカメラから取り込んだ映像そのまま(.avi)でDVDに焼くと、一昔前のDJがスクラッチしたみたいな 音声になってしまうので、仕方なく.wmaにエンコードしてCD-Rに焼き、無事発送できた。しかしデータの サイズが1/10になったのには驚いた。 ミクロ・パーク …

天候が意外ともって、後輩たちの試験飛行は無事行われた。なぜか俺も機体保持のために走ることになり*1、 当日(土曜日)はその他いろいろ大変な用事もあったため、夕方5時ごろ家に帰ったらそのままばたんキューだった。 妹に晩御飯ができたら起こしてくれと頼…

半年振りぐらいの「鳥」カテゴリ。今日は後輩の試験飛行に行くので早めエントリー。天気が悪そう(雨と風) なのが心配だが、何が起こるかわからないのが試験飛行なのでちゃんとビデオも持っていく。昨日IT革命が どうのこうのと言っていたが、撮った映像をア…

タイトルが思いつき。アドセンスは張り付いてるだけでID登録はしていないのでお金は入らない。 鳥人間情報サイト「とりっぱ」がブログスタイルで活動を再開した模様。エアロセプシーの試験飛行 映像は、人力飛行機の持つ静けさと力強さが見事に表現された稀…

よく考えれば昨日のエントリーは「本」だったんじゃないか。「もやしもん」を読んだ目も乾かないうちに 風呂場の黒かびを塩素系洗剤で掃除する。風呂掃除は塩素系洗剤が目にしみて「目がっ、めがぁあああ」とか 言ったり、両手に容器を持ってガン=カタ風に*…

妹に「ググれ」とは言わない。言えない。もやしもん 3 (3) 特装版作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (93件) を見るについて、「特装版の付録って何?(腐っても)元本屋でしょ?知…

今日はコナン・ドイルの誕生日らしく、グーグルロゴがいわゆる名探偵的画像になっている。ちなみに今日が 誕生日の著名人は・・・(出典: Wikipedeia「5月22日」) 1813 リヒャルト・ワーグナー・・・19世紀ドイツの作曲家。「タンホイザー」、「ローエングリン」など…

後輩たちの機体が順調に仕上がってるようでうれしい。今年の外皮ジグはどうやらなんとも無かったようだ。 久方ぶりに晴れたので土曜日はガイシュツ(←なぜか変換できない)してビタミンDの補給に努めた。で、別目的で 買ったモデルグラフィックスにEXモデル 1/…

追伸:「NHKが過去に放送した番組をネット配信するべき」という「通信・放送の在り方に関する懇談会」の意見は その他の抜本的改革(経営委員会の見直し、一部子会社化)やらとセットで「受信料を払え」という大義名分にされ そうな気配が無いでもないが、もし…

題名通り。

家族の誰もが髪を切ったことに気づいてくれない。考えられる原因としては、 みんな忙しい。 誰も俺のことなど気にしていない。 気付かれるほど髪型が変わってない。 あまりにも不似合いなので見ないフリ。 「床屋で髪を切ってもらった」というのは偽の記憶。…

梅雨でもないのにこの雨続きはどうしたものか。ところで、昨日のカメムシつながりで発見した 「超神ネイガー」。秋田県民をカメムシに変えようと企む悪の組織もとい組合が放つホジナシ怪人 達から秋田を守るのが超人ネイガーだっ!!・・・ということらしい。ガ…

正直に言って、いつまでもクヨクヨするほうだアンテナとRSSの使い方(違い)がよく分からなかった のであまり使っていなかったが、なんとなく掲示板とか公式サイト系はアンテナに、ニュースサイト等は RSSに、と使ってみることにした。ブックマークは自分がブ…

攻殻機動隊2nd G.I.G を見終わる。

五月病の症状に「ブログらなくなる」を加えるべきだと思った。危ない危ない。ミクロ・パーク (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P.ホーガン,James P. Hogan,内田昌之出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品…

せんべいのかけらで付いた傷が軽く口内炎に。二週間前に言っていた本棚が届いたので、 早速組み立て&設置したのだけれど、意外な伏兵「カーテンレール」のために無理無理押し込む 感じになってしまう。今度から地上部分のサイズだけではなくて空中権も確認し…

親に隠れてまでマヨネーズせんべいを食ってるのが正直イタイと思う今日この頃。俺が今まで 発症してきた「○○突然食べたい病」はキムチ、(砂糖がけ)納豆*1、ヨーグルトとかほぼ発酵食品に 限られていたのだが、ここに来てマヨネーズせんべい病に感染。一口大…

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (258件) を見る「この手の中に 抱かれたものは すべて消えゆく 定めのなの…

メッセンジャーで、いきなり中国語を操る人物に話しかけられる。おそらく、以前知り合いを 登録する時に間違って登録したのが相手の記録に残っていたのだろう。「Who are you?」と たずねたら、「这正是我想问你的」と返される(表示されない漢字あり)。グー…

本棚が欲しくなる→リサイクルショップをネットで探す→書かれている住所を尋ねるが、店が 見つからない。どうやら移転したらしい。→半ば仕方なく新品をハンズで買う。 というフラグを全部立てたおかげで、参宮橋近辺にてリサイクルショップを見つける。ちょっ…

1夜目「ヤッターマン」 毎回毎回、スタジオトークは居酒屋の雰囲気だよなぁ*1、と思っていたら、1日目(ヤッターマン)の 会は居酒屋度の高さに驚いた。「ドロンジョ様パブ」ってどれだけ酔っ払った話だよ。そういった 酔っ払い共の話についていけてない中川翔…

家のトイレにウォシュレットを自分で取り付けたのだが、DIYってのは だ(D)からや(Y)めとけばいいって言(I)ったじゃん。 の略だと思った。いや、結局取り付けは成功したけれど、水周りがなんとなく不安。 珍しく一日でカテゴリを2つ使ったのは別の理由があっ…

シャングリ・ラ作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 114回この商品を含むブログ (239件) を見る読了。珍しく途中でエナ魂*1を読んだりしたので、読み終わるのに結構かかった感がある。 *1:「ユヤ…

既に伊集院光が深夜の馬鹿力で言っている、あるいはネタはがきとして紹介されている事だろう とは思うけれど、親が脳力トレーニングでグーパーグーチョキ言ってるのは割と最悪な方のBGMだと 思った。人を食う話を読んでいる時などは特に。