「戦闘妖精雪風 THE MOVIE」もとい「ステルス」を観てきました。ああ、題名どおり
ネタばれですよ。



 「雪風 THE MOVIE」とか言っちゃいましたが、どっちかって言うと「エースコンバット THE MOVIE」って
感じの映画でした。ストーリーよりも空を飛ぶことの爽快感を前面に押し出すというか。
その点で見ると、3と5はストーリーが主張しすぎてよくないという評判で(個人的には3は大好きです)、
4ぐらいの抑えた感じがいいんじゃないかと言われる
ACの続編はベルカ戦争が舞台らしいです。
 で、話を元に戻すと、「人間なんか必要ないんだ」っていう話もちょこっとするんですが、
そういうことよりも「とりあえず飛んどくか」みたいな映画なんで重いテーマ性とかを
期待してるとひねりこみでかわされる感じですよ。でも飛行シーンのCGは結構すごいです。
空母に着艦するとことか、模型も使ってるんでしょうけど周りの映像から浮いてないです。
あと、空戦シーンは映像のぶれ(≠ジャムぶれ)が多少気になるものの迫力があってよいです。
Su-37をわざわざコブラ機動でかわすという底意地の悪い(w)演出も見せてくれたりします。
ストーリーは、てっきり無人戦闘機と主人公が戦って雌雄を決するんだと思ったら、途中で
エディ(無人戦闘機)ったらあっさりいいキャラになっちゃってゴーストすら獲得した様子。
(無人戦闘機なのに)主人公を乗せて北朝鮮上空で脱出した女性パイロットを救出に行き、
主人公たちを狙う攻撃ヘリを自らを犠牲にして倒し、「LINK-FRX00・05003」の文字を残して・・・、
じゃなくて「サヨナラ」と言って散っていくんですが、エンディングテロップの後に北の大地に
無傷で転がってるエディのAIコアの映像が・・・。ってまさか、続編か?

 っていう内容でした。ツッコミどころですか?「これって○○のアレじゃん!」ってことを
言ってもしょうがないし、「それは無理だろ」って言うのも詮無いことなんで言いませんが、
ひとつだけ言うんなら「タイのシーンは完全にサービスシーンだな」ってとこですか?


P.S. 公式サイトはゲームとかペーパークラフト(!)もあったりして面白いです。