2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開催中のSF大会に関連して、渋谷ブックファーストの、しかもエスカレータ脇の特等席で「SF特集」と称して有名どころの文庫やハードカバーとかに加え(小川一水と神林長平の既刊はほぼ揃っていたような)、2000年1月号からのSFマガジンをズラリと並べて売ってい…

曇っていたので当然ながら月蝕は全力で見逃す。北海道の方の天文台がやっていたネットのライブ中継を見たのだけれど、夜空をバックに紅いシミがボンヤリ浮いているような映像(月蝕は皆既状態でも太陽光が地球の大気で周りこんで反射するので真っ黒にならない…

冲方先生のハイテンションな後書きがちょっと心配だった「スプライト・シュピーゲルII」読了。 前作で顔見せを済ませた3人が、人工衛星の落下をきっかけに始まる大規模テロ事件に敢然と立ち向かう今回のテーマは「力×狂気」ってところかと。同じ事件を別のキ…

SF Japan掲載の小川一水「静寂に満ちていく潮」読了。

フィクション・ゼロ掲載の小川一水「占職術師(ヴォケイショノロジスト)の希望」読了。人の「天職」が見えるという超能力を持つ紺野哨平。彼がある日テレビ局で見かけた男の「天職」とは・・・。

いきなり「お伊勢参りって一度行ってみたいんだよねー」とかって風呂上りに言ったと思えば、次の日の深夜バスで伊勢神宮に出発とか、うちの妹の唐突さ&行動力は異常。誰に似たのやら。 と思ったら、10分もしないうちに「バスのチケット忘れた・・・」と戻って…

「ダイ・ハード4.0」を見てくる。

コミケカタログを手に取って、あまりの重さに3秒でCD-ROM版を選び直した俺は間違いなく若くない。 琵琶湖に行ってからもう一週間もたつのかと思うと、歳月人を待たず。ぜひとも記しておかなければならないのは、行きに乗せてもらったS野さんの車で起きた出来…