2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「一週間楽しめそう」とか言った舌の根も乾かないうちに、もう読み終わってしまった SFマガジン・・・。ああ、そんなこと言ってももちろんイーガンの短編は「読んだ」だけで、 最初の最初と中間のちょこっとと終わりの終わりぐらいしか、何が書いてあるか分かり…

更新できなかった理由の(ひとつである)2/21の追いコンとかを書いてもいいんですが、 どっちみち「キレてないっすよ」中心にしか書くこともないんだよなぁ・・・。イベントは 多かったけど。 で、そんなことは置いといて、とうとう手に入れたSFマガジン創刊600号…

今までそれなりに本は読んできたけど、登場人物と誕生日が一緒だったのは これが初めてですよ「よくわかる現代魔法」。

太陽の塔って、意外とでかいですね。別にそれだけを見に行った訳ではないんですが。

ワイヤレスイヤホンで音楽を聞いてると盛んにノイズが走るんですが、周りで違法電波でも 出てますか?

やっとこさ 順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) 順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF) を読み終わる。週の後半にかけてアビリティ:引きこもり を発動してたせいか、切れ切れの 読書になっていまいち全体がつかめてない感があるけど、やっぱりイーガンはすげいと思…

このタイミングで開港した神戸空港などにタイミングの悪さを感じないでもないこのごろ。 あと題名どおり郵便待ちだったので家から一歩も出ず(昨日も)、特に他に書くことはないです。

もうすぐ発売になる エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー 特典DVD「PROJECT ACES TRAILER COLLECTION」付き の公式サイトで EXモデル 1/100 ファルケン (エースコンバット) 発売のお知らせが。これも経営統合によるシナジー効果とかってヤツでしょ…

外皮ジグ関係で後輩の携帯と赤外線通信。携帯の中で使わない機能№.1ぐらいなんですが、 使えば使ったで便利だと思います。そーいえば去年のこの時期も外皮ジグってたなぁ…。

昨日 Google video をインストールしたけど、ビデオをダウンロードしてもなぜか「File not found.」で、ビデオがスタートしない。あー、このまま原因究明にいそしむと明日の外皮ジグが ダメになりそうなんで、今日はこのへんにしといてやるか。 とかなんとか…

昨日は映画を見たあとにアニメイトに行って Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌)を 買ってきたんですが、渋谷のアニメイトっていつの間にか二つに分裂したんですね。 今までの店舗が書籍だけを売るよ…

「映画」のカテゴリを使うのは久しぶりだなぁと思いつつ、スキージャンプ・ペアの 感想です。ネタのばれようがない映画なんですが、それでも一応下のほうから始めます。 映画の感想自体は「パピコが食べたい」です。いちいち面白いことを説明してもそれは 全…

明日(というか、もう今日)、友達とスキージャンプ・ペアの映画を見に行くので、 その予習にと思ってツタヤでスキージャンプ・ペアのDVDを借りようとしたんですが、 すでに全部貸し出し中に。しかたがないのでPSのメモリーカードだけ買って帰りました。 なん…

トラックバックスパムでも一瞬喜んでしまう自分に糸(以下略)。あと、「老ヴォールの惑○」で ヤフると、こんな情けないブログが上から四番目に出てくるなんて糸(以下略)。ああ、もう 眠いんで、こんな形でお茶を濁して今日は終わりにします。

長かったような短かったような、およそ一年半に及んだ書店アルバイトも本日で終わりました。 これで雑誌とかコミックの早買いができなくなると思うとさびしいですが、ゼク○ィを片手で 受け取って手首を傷めたり、「新聞に載ってたアレ」で戸惑うこともないの…

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)を受け取って読み始める。まだ脱出レバーが壊れた ところまでしか読んでませんが、「移送夢」とか「ぼくになることを」とかを髣髴とさせる ような展開にイーガン受容体が反応しだしていい感…

最近電話が、03とか066の電話が怖いので、バイト中にかかってきた電話の番号を こっそり確認して、それが03-37…なんて番号からかかってきてて脳内が第二種戦闘配置 ぐらいに。そのときは出られなかったので、あとで伝言メモを聞いてみると何のことはなく、 …

結局ハードディスクの容量に物を言わせて、音楽データをMP3とATRAC両方で持つことに。 プレーヤーもWMPからiTunesに乗り換えて、保護されてる曲はもう一回レンタルするか、買うかして 入れなおそうと思います。ああ、あとよく調べればフツーにiTunesでWMA→MP…

酔った勢いでブログを書くと*1ロクなことにならないなぁと思いました。昨日はもっと別のことを 書くはずだっだんですよ。今、ヤフーのトップページにホンダのMOBILIO Spikeっていう車の 広告が出てるんですが*2、その車のキャッチコピー「積ンデ走レ」が、………

毎年節分には酒乱の人の家に豆とかを大量にまくのが(勝手な)ならわしなんですが、今年は ピーナッツと調理前のポップコーンに加えて、塩とパン粉がまかれました。鬼も福も、人すらも 逃げ出す恐怖の館、それがデンデケ亭!

iTunesを通して聞く音楽には実は「iPod欲しくなる波」が含まれているんではないかと疑うぐらい iPodが欲しくなってきてます。結局iTunesに乗り換えることにして再エンコードも終わったんですが、 古いパソコンで取り込んだ音楽が「保護された音楽」にあたる…

またiTunesなんですが、ミュージックストアで買った音楽はメディアプレイヤー(wmp)では 再生できないらしく、またwmpで聞いてた拡張子.wmaの曲は.aacにエンコードしなおさないと iTunesで聞けないようなんですよ。で、再エンコードのめんどくささとか劣化に…