今日もニュースの引用ですよ。昨日に引き続きヤフーニュースからで、

ガンマ線起源は天体の合体 すばるなど観測で判明

です。いや、ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)を読んでる途中で自分的にタイムリーだったなー、というだけなんですが。
ディアスポラの方はヤドカリがなんだか探る辺りまで読みましたが、途中にちらほら出てくる
量子力学関係の説明は九割九分九厘意味不明です。十次元って、何?昔「エレガントな宇宙」を
読んでて途中で挫折したころを思い出しますよ。でも量子描写が全部ではないし、登場人物が
会話で要点をまとめてくれている(感じがする)のでなんとか読み進められます。
あ、別にニュースには言及してないや・・・