ようやっと酒乱の人の家に押し入ってYと一緒に戦闘妖精雪風 OPERATION 5 特別限定版 (初回限定生産) [DVD]
見てきました。ああ、ネタばれですよ。原作の方も。








 はっきり言って予想以上に(ラストが)きれいにまとまっててアマゾンレヴューも
星五つですよ。途中、

  • 雪風が偽映像を送り込めてた対象であるロンバート大佐はジャム人間なんですか?
  • フェアリイ星って電脳空間?
  • ジャックがなんか女々しい。

とかあるんですが、そういうところを打ち消して余りあるジャムとFAF機、そしてミサイルの
量ですよ。マクロス>雪風>>インデペンデンスデイ ぐらいな感じ。それに飛行機もFAF
ジャムともにぐいぐい動くので爽快感抜群です。原作版ではジャムの大群にむけて雪風と零が
飛び立っていくところで終わっていますが、DVD版ではそのあたり(あいまいさを)残し
つつも決着をつけてます。最終巻に関してはストーリーの再構成力はマッハ4ぐらい出てます(何なんだ)。
えらそうなこと言ってますが、原作の世界観の方が好きな人も(自分含む)見たほうがいいです。
天田少尉もアンディ・ランダーも出てきませんが。どうしても、って人はまずDVDの一巻を
見て、それから二〜四を見ずに(笑)、「グッドラック」を読み始めます。で、滑走路での
昼食会が始まりそうになったら五巻を見始めるといい具合に混じりそうな気がします(何が?)。
まあ空戦シーンとラストだけでも見とけっ、てことで。ホントに。