「花咲くいろは」見た。 東京でぼんやり暮らしていた女子高生・松前緒花は、ある日突然北陸の旅館で住み込みで働くことに。仕事に厳しいおかみ、くせのあるお客、なかなか心を開いてくれない板場の女の子などがいる中でも徐々に環境になじんでいき、内に秘め…

「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」見てきた。豊洲の映画館で見てきたので図らずも聖地巡礼なったよ!以下ネタバレもありますよ多分。

過去にも「らき☆すた」と鷺宮神社の町起こしを題材にしたり、初音ミクをとりあげて北京五輪について考えたりと、春秋子さんがときどき思いだしたように書くアニメ・ゲーム関連の社説で電車内で噴き出す。 今日は「アニメや漫画にも詳しい経済評論家」の言葉…

文字数オーバーでtwitterに投稿できなかったので久し振りにこっちに。 SFマガジン10月号::新城カズマ「連作シリーズ《あたらしいもの》 雨ふりマージ」 読了。なんだろう、最初は「アタシ彼女」パロディにぶちのめされて、その後のはてな的タグ付けとかtwitt…

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html これはすごいなあ。「リアルになりすぎて逆にキモイ」という「不気味の谷」状態をうまく人間側に飛び越してきている。この辺個人で感じ方は違うようだし、実際に対面するとま…

明治通りの渋谷駅近辺の交通量が多い車道(副都心線延伸で工事してるあたりね)を、自転車に乗って犬を引いて走ってる方がいた。犬はあくまでも楽しそうだった。呆れること四分、犬が危ねーだろ!という憤り六分だったのだけれど、ひとたび脳内に「有線サイコ…

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/ki-yu/20090201/20090201160324.jpg?1233588980 日曜日はhustさんに日帰りスキーに連れていってもらいました。前日の雨?と人工雪オンリーなスキー場だったのとで、ゲレンデはアイスバーンの上に塩かザラメをま…

なんなりと書いていくことにしたので、土曜日に見た「獣の奏者 エリン」の感想など。 戦闘用の騎獣「闘蛇」の獣医師として働く母と暮らすエリン。ある日、闘蛇の仔が逃げ出す。村の掟のため罰せられそうになる母を気遣ってエリンも迷子の捜索に出かけるが・…

立てた予定の3分の2ぐらいは実行できた様子。様子? iPod touchを買って以来、iTunesに入れた曲のアートワークをウェブから探しては登録する、ということをやっていたのだけれど10年ぐらい前の8cm CDのジャケットはどこにもないのでKinKo'sでジャケットをス…

あけて2回目の休日、早くもゾンビ化しそうな予感@品川駅:タクシー待ちの行列。初雪が降っただけあって寒いこと! 備忘録的に土日の予定をつらつらと。・Kinko'sでCDのジャケットをスキャンしてくること。 ・山道具屋に行ってカバンの肩かけヒモに通せるポシ…

サークルのメンバーと「愛知県某所に集まってフナ寿司を食べて絶叫マシンに乗ろう」会に行ってきました。フナ寿司は、ごはんの部分(写真中の白いところ)はほぼチーズみたいな味でフナの部分はなんというか形容しがたい味。そもそも未発酵のフナを食べたこと…

あけました、おめでとうございます。といってもすでに1月2日だけれど。 写真は毎年恒例の大晦日から元旦にかけての2年参りで、除夜の鐘をついてきたときのもの。この一突きで払えた煩悩が何なのかわかりませんが、新年はじめということで、とりあえず今年の…

- 「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news073.html 2010年に奈良で行う「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして、「せんとくん」に対抗する新キャラを募集していた「クリエイターズ会議…

久しぶりのエントリーながら内容はいつものごとく思い出し笑いの話。 日曜に読んでしまった「聖☆お兄さん」(セイント☆おにいさん って読む)のおかげでニヤニヤの絶えない月曜日に。いや、今週一杯長引くかも…。 ブッダとキリストが下界でルームシェアしての…

がーん、SO903i使用者としては聞きのがせない話。 - ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080310AT1D0900N09032008.html - けさ新聞で読んだときは三菱に続いて完全撤退、みたいな話だったんだけど、こ…

土曜ドラマの「ロスタイム・ライフ」が面白い。 死んでしまった人が「人生のロスタイム」の分だけ、死んだその瞬間から生き返って生前にやり残したことを遂げたりするというのがのがストーリーの骨子で、ロスタイムという言葉からもわかるとおり(?)、サッカ…

昨日今日と、朝起きると左肘の前腕側が痛くて、マウスも左手で使ってるしこれが世に言う腱鞘炎かなぁ職業病だなぁなどと妙な感慨にひたっていたのだけれど、調べてみると*1腱鞘炎ってのは手首とか指、つまり腕の先端の方が痛むものらしく、おまけに自分の痛…

http://pha22.net/name2/index.php?name=%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE 家の前の私道を雪かきするついでに雪だるまを作ったりする日曜日。やたらと水っぽくてずっしりした雪で、スコップひとすくいでもかなりの重さ。たまにやる分には楽しいけれど、…

冲方丁「マルドゥック・スクランブル -200」読了。大企業のCEOの死後、彼の親族が次々に体の血を抜かれて殺されるという事件が発生。最後の親族となった孫娘に対しで生命保全プログラム゙が発動され、ボイルドとウフコックが出動するが━━ 不定形サイボーグ対…

普通に熱いわ。床にこぼしたのをふいてる間に麺も伸びる始末。休日出勤とのダブルパンチでかなりユーウツに。 昨日は健康診断で、今日の休出を口実に診断だけ受けてさっと帰ろうと思っていたら(この辺の勤怠管理とかどうなってるんだろう?)、待ち時間にちょ…

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。 一昨日、近所の祭りみこしを担いだんです。祭り。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで担げないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、例大祭、とか書いてあるんです…

↑マニアはまず否定から議論に入る。 「今日の早川さん」をきっかけにして巡回先各所でSF関連の話題が盛り上がっているようで興味深い。ご存知ない方に説明しますと、名前のとおりSF読みな「早川さん」を始め、本道楽な女性達の日常を時には寄り添い時には突…

冷やし中華のキュウリを切り終えた妹が、「あ、今日の実験の後、手洗うの忘れてた〜」 「何の実験?」 「細菌の同定実験」 「…何の?」 「なんか分かんないのを同定する実験だから、まだ分かんない」 「……」お腹はまだ痛くない。 オープニングの変わった絶望…

開催中のSF大会に関連して、渋谷ブックファーストの、しかもエスカレータ脇の特等席で「SF特集」と称して有名どころの文庫やハードカバーとかに加え(小川一水と神林長平の既刊はほぼ揃っていたような)、2000年1月号からのSFマガジンをズラリと並べて売ってい…

曇っていたので当然ながら月蝕は全力で見逃す。北海道の方の天文台がやっていたネットのライブ中継を見たのだけれど、夜空をバックに紅いシミがボンヤリ浮いているような映像(月蝕は皆既状態でも太陽光が地球の大気で周りこんで反射するので真っ黒にならない…

冲方先生のハイテンションな後書きがちょっと心配だった「スプライト・シュピーゲルII」読了。 前作で顔見せを済ませた3人が、人工衛星の落下をきっかけに始まる大規模テロ事件に敢然と立ち向かう今回のテーマは「力×狂気」ってところかと。同じ事件を別のキ…

SF Japan掲載の小川一水「静寂に満ちていく潮」読了。

フィクション・ゼロ掲載の小川一水「占職術師(ヴォケイショノロジスト)の希望」読了。人の「天職」が見えるという超能力を持つ紺野哨平。彼がある日テレビ局で見かけた男の「天職」とは・・・。

いきなり「お伊勢参りって一度行ってみたいんだよねー」とかって風呂上りに言ったと思えば、次の日の深夜バスで伊勢神宮に出発とか、うちの妹の唐突さ&行動力は異常。誰に似たのやら。 と思ったら、10分もしないうちに「バスのチケット忘れた・・・」と戻って…

「ダイ・ハード4.0」を見てくる。