2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥人間コンテストが30回を迎え、番組からDVDが発売されたり*1、公式ホームページでは過去の人気機体から3機を選ぶという形で「あなたが選ぶ!鳥人間コンテスト 名機ベスト10」なる企画が催されたりもしている*2。人力飛行機業界(?)の末席を汚す者として、当…

「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」を見る。現役で人力飛行機を飛ば(そうと)していた頃(2004年)に放送していたアニメで、途中の方だけ見てそのままだった*1のと、最近暑いので「涼しいアニメ」ということで。どこがどう涼しいのかって、テラフォーミン…

本日もダメ絶対音感((C)かってに改蔵)が絶好調で、学習ソフトのナレーターの声が豊口めぐみに聞こえて仕方がない。hust向けに補足すると、町田初佳の人。学習しながら頭の隅で、もちろん隅っこで考えたのだが、似たような声質の何人かで録音したものをミック…

学習ソフトのナレーターの声は、眠くならないようにとの配慮か、章ごとに微妙に入れ替わっていたことが判明。あと全然平野文ではなかった。脳味噌と耳、カビすぎだ。 もう一つ脳味噌のカビている話をすると、「コンストラクタはちゃんと呼ばれている」という…

NHKで火曜夜11時に放送している「サラリーマンNEO」という(おそらく)お笑い番組に、(多分)「ER」をもじった「Re:」というコントがあって、ある会社の美人女性広報から送られてきたあいさつのメールに、自分へのかすかな好意を感じ取った男がなんとかしてうま…

学習ソフトのナレーターの声が気になってしょうがない俺はオタ組。このごろ鈍くなってきた脳内音声検索エンジンをフル活用すると、平野文なんじゃないかなぁと思った。「うる星やつら」のラム役とか、平成教育委員会のナレーションとかをやっている人。声の…

同じ業界の展覧会が沿岸の某巨大展示場で近々(来月?)あるらしいのだが、「ああ、ここは前にも行ったことありますよ。夏は特に暑かったですね。」などとは死んでも言わないようにしたい。今年の夏はどうするのか未定。

「マイクロコンピューターボードにパソコンで作ったプログラムを入れて制御してみよう研修」が終わる。どちらかと言えばその前準備のプログラミング講習をもうちょっと増やして欲しい*1と思ったが、講義する側も初めてなので手探りの部分もあったのかと思う*…

今日も別の場所へ研修に。で、食堂内の自動販売機にあの「プリンシェイク」があったので休憩中に買って飲む。お噂はかねがね聞き及んでおりましたが、まさかこれほどとは。久しぶりに勉強っぽいことをしてブドウ糖を欲する脳みそにはちょうどよかったが、強…

ブックファーストの「ザレゴトディクショナル」のポップがすごいことに。店舗内で写真を撮るなんていう大それた行為のできない人間なので、いまいち面白さを伝えきれていない感はあるのだが、要約すると以下のようなものだった。 「ザレゴトディクショナル …

今朝の雨、電車が止まることを期待したのは俺だけではアルマイト。会社最寄駅前の歩道でなにやら蠢くものがあったので近づいてみると、なんとカブトムシのメスが。どれだけ自然が豊富なんだ。今日は普通に内勤だったので、いつも通りケータリングで弁当を注…

研修(おそらく)で海沿いの方へ行く。研修内容が今までにまったく体験したことのない分野*1だったことに加えて、諸事情により2日間の講習のうち1日目を受けていないので、かなりあせった。分からない部分は後でテキスト、教科書を読むことにして、「当たらな…

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラックアーティスト: 小林啓樹,中西哲一出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/05/31メディア: CD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (50件) を見る 風待ちジェットア…

「本なんて読んでるバヤイじゃない!」なんて言っておきながら読んでいる人間以上 (ハヤカワ文庫 SF 317)作者: シオドア・スタージョン,矢野徹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/10/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 154回この商品を含むブログ (69…

ワールドカップ、日本代表のキャッチコピーは「侍ブルー*1」だったり「侍JAPAN」だったりするが、わが国において最もサッカーに近いスポーツである(あった)のは蹴鞠であり、それが主に貴族階級の遊びであったことを考えると、「侍JAPAN」というのはどうにも…

先月の出納帳をつけたところ、書籍代(ネコソギラジカル×3とか)と交通費(Suicaチャージ&パスネット)、エウレカセブンのOP&ED集のジェットストリームアタックで、40000円以上使ってたりする。誰だ、社会人はお金が余って時間がないなんて言ったのは。今月はエ…

今まで全然知らなかったのだけれど、PS2を足の上に落とすと信じられないほど痛かった。皆さんご存知でした?さて、一週間前の話になるのだが、NHKスペシャル 「“好きなものだけ食べたい”〜小さな食卓の大きな変化〜 」を見ていて、どこかで聞いたことのある…

6/5の俺からの「連想を助けるキー」によれば、メッコールと炭酸コーヒーについて書けばいいらしい。 ネスカフェのスパークリングカフェを飲んだが、メッコールで「お茶+炭酸」という洗礼を受けた身としては そんなにヘンな味ではなかった。そこまで突き抜け…

・メッコールと炭酸コーヒー ・6/4NHKスペシャルのナレーターと妹のツッコミ→体内環境で戦うゲーム ・戯言シリーズ読了 ・本なんか読んでるバヤイじゃない ・アパーム! ・週刊スタートレックベストエピソード(6/11追加)メモ書き程度のエントリー。そのうち膨らむ…