研修(おそらく)で海沿いの方へ行く。研修内容が今までにまったく体験したことのない分野*1だったことに加えて、諸事情により2日間の講習のうち1日目を受けていないので、かなりあせった。分からない部分は後でテキスト、教科書を読むことにして、「当たらなければ、どうと言うことは無い!」と構えていたら、グループ演習の発表をすることに。書いてあることを読み上げ、「適当」と書いてあるところは適当にお茶を濁して発表を終えたのだが、これが、研修・・・。
 シリアスに話を終わらせることに耐えられない人間なのでいつもどおりにすると、久しぶりに元アルバイト先の本屋に寄ったら、店員が総替わりしていた上に、いつもなら当然フライングで置いてあるだろう


さよなら絶望先生(4) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(4) (講談社コミックス)


が無いので、手ぶらで家路につく。絶望した!店員に「絶望先生まだ出さないんですか?」って聞けない俺に絶望した!

*1:フツーはそう