ワールドカップ、日本代表のキャッチコピーは「侍ブルー*1」だったり「侍JAPAN」だったりするが、わが国において最もサッカーに近いスポーツである(あった)のは蹴鞠であり、それが主に貴族階級の遊びであったことを考えると、「侍JAPAN」というのはどうにもわが国のサッカー文化のみやびな部分を無視したフレーズであってけしからんというのが妹との議論で一致したのだが、wiki先生によれば


・蹴鞠は中国から600年代ごろに伝来し、日本で独自に発達した。
・貴族発祥の文化ではあるが、武家や一般民衆まで老若男女の別なく広く楽しまれた。
織田信長室町時代末期に相撲を奨励するようになり、次第に廃れた。


らしいので論拠の半分はガセビア。同じくwiki先生によれば、俺の先祖(とされている人)は「蹴鞠を得意とする人々」だったようだ。俺の得意なポジション?いつもキーパーですが何か?

*1:「梅干レッド!」「山葵グリーン!」「墨汁ブラック!」「侍ブルー!」「芸者ピンク!」「五人そろって、伝統戦隊ジャポンファイブ!!」みたいな。中国からの渡来品が多いのは公然の秘密。