学習ソフトのナレーターの声が気になってしょうがない俺はオタ組。このごろ鈍くなってきた脳内音声検索エンジンをフル活用すると、平野文なんじゃないかなぁと思った。「うる星やつら」のラム役とか、平成教育委員会のナレーションとかをやっている人。声の方が気になって学習内容がちっとも分からないなんてことはないので何の問題もないのだが、知ってるはずだったり分かっていたりするはずのことがなかなか出てこなくなってくるお年頃にさしかかったのかと思うと、もどかしいし、寂しい。
 またつながっていない話をすると、NHKで放送中の「少女チャングムの夢」というアニメを妹と一緒にツッコミを入れつつ見たのだが、出る犬出る犬に「食材かわいいwwwwww」とツッコム妹の将来が心配だ。アニメの内容のほうは「伝説の壷おばあさん」というサブタイトルの割には、壷おばあさんの話は高級女官の口から少し語られるにとどまり、忍者っぽいアクションシーンが多かったような*1。木に飛び移る時絶対「イヤーッ!((C)横山光輝)」って言ってたはず。19時30分からのゴールデンにこれをぶつけるNHKの意図が正直わからない。深夜で放送してるサムライ7と入れ替えた方がいいんじゃ?

*1:一応料理が主体のアニメらしいが