普段なら家で引きこもるるぶな土日ですが、今日は珍しく出かけてきました。と言っても
古本屋めぐりです。世田谷にある高校のほうまで自転車で行ってきたのですが、あたりの
変わりようにびっくりです。通りが拡幅されてたり空き地に大型高級マンションが
できてたり。でも、不思議と以前はどんな風景だったか思い出せないんですよね。
 で、四軒ほどお店を回って「鉄砲入門」を購入。鉄砲入門とうたいながら話は鉄砲に
とどまらず映画の弾着演出や戦車の紹介まで話が及び、S戦車が「これぞ八十年代のMBT」と
紹介されてたりしてなかなか興味深い本。積読リストを無視して先に読んでしまいたくなるような
内容です。
 帰るときに線路脇の空き地でオカリナでホルスト木星を演奏してる人がいて、珍しさに
思わず足を止める。もっとも足を止めただけでは自転車は進んでしまうのでブレーキもかける。
歌バージョンで言うなら「エーブリデーイ〜」のところをちょろっと吹いてただけなんですが、
その少しさびしげな音色が沈み行く太陽に赤く照らされた街にマッチしていていい感じでした。