今日は日曜日で天気もよかったので、あえてどこにも出かけず、とりだめしておいた
ビデオを見ました。
 で、「BS漫画夜話」の「ふしぎの海のナディア」の回を見たんですが、やっぱり話の
メインは例の「島編」のようでした。色々言われる島編ですが、私は結構好きですよ?
「ナディア」はオープニングにもあるように「原案:ジュール・ヴェルヌ作 海底二万マイル
なんですが、実はヴェルヌの他の作品から引っ張ってきているものがあります。島編の島の
名前が「リンカーン島(神秘等物語より)」だったりしますし、エアトンだって二万マイルには
出てこないですし。と言うわけで神秘等物語がすこーし出てきて、エアトンの出てくる島編が、
私は好きです。興味のある人は他のヴェルヌ作品も読んでみてください。来年はヴェルヌの没後
百周年なのでどこかで何かがあるでしょう。あるといいな。
 あ、でも現在公開中の「80デイズ」は・・・。ジャッキー・チェンがフォッグ卿
なんですか?え、「卿」じゃなくて「発明家」?ジャッキーが出るなら「必死の逃亡者」とかに
すればよいのに。暇があったら見に行きたいですね。怖いもの見たさで。