明日(というか、もう今日)、友達とスキージャンプ・ペアの映画を見に行くので、
その予習にと思ってツタヤでスキージャンプ・ペアのDVDを借りようとしたんですが、
すでに全部貸し出し中に。しかたがないのでPSのメモリーカードだけ買って帰りました。
なんてフツーっぽい日記だ!ああ、あと順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)を読み終えたんだった。以前の
日記で「上下巻に分けなくてよかったのでは?」なーんて言ってましたが、上下巻に分かれてる
おかげで上巻ラストのセリフの破壊力が3倍増しに!ミステリアス・アイランド〈上〉―ジュール・ヴェルヌ・コレクション (集英社文庫)
以来の上下巻的衝撃ですよ、これは。

…と、思ったんですけど、後でミステリアス・アイランドをちょっと読み返してみると
仔豚のなかから散弾銃の弾が出てくるのは上巻の最後じゃなかったですよ。ロンバート大佐の
件といい、書籍的記憶が書き換えられてるあいまいだなぁ…。