病院に行って待つこと一時間、診察時間五分でわかったことは特に無く、
「じゃあ、MRI撮ってみましょうか」
ということに。今週の木曜日にMRI検査を受けることになった訳ですが、色々調べてみると
造影剤を血管に注入するとかしないとか(いや、しますよ)…。注射はするのもされるのも
得意なほうではないんで今から憂鬱です。これが知らずにいられたことを知って悩むって言う
やつですよ。ところで今日の題名ですが、MRICTスキャンとPETってどれがどう違うのか
アシカとアザラシとオットセイの違い並みによくわからないですよね、って事でつけたんですが、
アシカとアザラシとオットセイの違いはオットセイとアシカがアシカ科、アザラシがアザラシ科ということで、
MRIとCTとPETの違いはCTが三次元のX線写真で、MRIは水素原子の放出する電波を画像に反映させて、
PETは患部(主にガン)に取り込まれた陽電子が電子と対消滅して放出されるガンマ線を画像に
反映させるそうな。ってあんまり理解してませんがとりあずこの三つだったらPETが陽電子とか、
対消滅とか、一番すごそう。なんて頭の悪い日記だ…。