絶望先生第2話。本編もそうなんだけど、相変わらず背景の文字ネタがコミックス本編と同じかそれ以上のクォリティ(?)で面白い。今回(サンライズネタ)の白眉はオレンジの人で決まりだよね。

 コミックスでは別々だった各キャラクターの紹介話(今回は小森さんと常月さん、木津さん)をひとつにまとめるのは、話に厚みが出ていい感じだと思った。あとは茶道部でのケーキを分ける話で、イチゴの分割が二段構え(4個のイチゴを5人で分けた後、さらにそれを6人で分ける)になっていたのも秀逸。関係ないけどこの話って、小学生の算数の教科書に載っていた「エジプト人が分数を使ってパンを分ける話」*1を思い出させて個人的に懐かしい。

*1:というか、やってることは同じだわな