コカコーラのクリスマスシーズン用CMを見て、

兄:「コカコーラがサンタに赤い服を初めて着せたっていう都市伝説*1があって、昔は緑のサンタとかもいたらしいよ。」

妹:「それってルパン三世の緑ジャケットと赤ジャケットみたいなもん?」

いや・・・、それは違うと思う。

 枕のネタはここまでで、昨日のSSSの感想を。


 素子が「広大な」ネット上の様々な意識と並列化を繰り返しているうちに正義感の強い別の意識体「傀儡廻し」が分離・生成した。病死した公務員に成り代わってその意識体が作り上げた老人介護ネットには、虐待児童を誘拐し保護・再教育するシステムが組み込まれていて、亡命したシアク共和国の将軍が介護ネットを利用したためにこのシステムと関りを持ったことから、誘拐児童の存在が公安9課の知るところとなり、っていうのがネタばれ的あらすじでいいんですよね?素子が義体を交換してたアジト的な建物に傀儡廻しの義体もあったのがよく分からなかったんですが。

 えーと、他にはタチコマがもう一度受肉して動き回るシーンを見られたのがよかった。戦車のふたをはがすのはもうお約束みたいなもんなのか。あと、コドモトコが出てきたときに坂本真綾キター!みたいな事を思ったのは俺だけですかそうですか。結局しゃべらなかったけど。以上。