ここのところはワインで酔う日々が続いていたのだけれども、今日は有給(「私用のため」)を取って富士急ハイランドでジェットコースターに酔ってくる。
http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/index.html

 朝5時半に家を出た時にはかなりの雨で、これはもう屋外アトラクションは全滅かもと思ったけれど、富士急についた頃は小降りになっていて、さっそくフジヤマに搭乗する。

 いや、もうこれは片手で数えるほどしかコースターに乗ってない人間には、酷。特に寝不足と寒さが一層堪える。最初のフォールの時点で力一杯安全バーを握り締め、その後も何度も続く上昇と下降、90度近いバンクでの旋回に脾臓が破裂したかと思った。

 フジヤマでヘロヘロになったのも束の間、今度はええじゃないかに並ぶ。雨の平日の午前だというのに30分待ちという状況。結論から言わせてもらえば、ええじゃないかの怖さは2回目以降にある気が。1回目はその特異な動きに翻弄されてあまり恐怖を味わう隙がないのだけれど(いやそれでも安全ハーネスををクロスしてつかみましたが)、2回目以降はどういう風に動くかをところどころおぼろげに記憶しているので、そのぼんやりした記憶が一層恐怖をあおるんですわ、多分。実は2回目は目をつぶっていたのでよく覚えてないんですけれど。

 その後はトンデミーナに乗ったのだけれど、これはアトラクション中の風とGによる爽快感よりも、アトラクション後のめまいが気持ち悪くて、あまり何度も乗りたいモノではない。

 結局はフジヤマに5回、ええじゃないかに2回、トンデミーナに2回のってお開きに。バス+フリーパスの6900円分はしっかり遊べました。フジヤマは乗ってるうちにいい意味で慣れてきて、バンクに合わせて手を振ったりとか色々楽しめるようになってきて、アトラクション後も爽快感が残るので一番オススメ。もし女性と行かれる方はゼヒ。ああ、ジェットコースターに乗るときは眼鏡は外さなければいけないのが難点かも。

[追伸]男同士2人で行きました。