時間を間違えたためサイン会に行き損ねたので、エースコンバットXをやりこんだ土曜日。って今日はもう日曜日なんですが。
 
 1周して、出したステージはフリーミッションモードでオールSにする。この時点でまだ3分の1ぐらいミッションが残り、機体・チューニングパーツに至ってはまだまだ歯抜け状態。SPコンティニューで2周目に入り、分岐で1周目とは別のミッションを選ぶと、更にその先で分岐が発生して・・・と、ここでもやり込み要素が。また、そのルートを選ばないと出てこない(購入できない)機体なんかもあって、長く遊べることだけは間違いなし。

 操作性に関して言えば、デフォルト*1では親指のみで3軸操作を行うようになっていたキー配置を、△と□で右/左のヨーを使うように変更して操作するようにして、ようやく空中給油でもホメられるようになる。結局は慣れの問題だとは思うけれど、USBポートもあるんで外付けでPS2型コントローラとかが使えるようになればストレスを感じずにプレイできるのは間違いなし。PSP発表時には外付けのキーパッドも参考出展されていたみたいなんですが、その後どうなってるのやら↓。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040513/psp.htm

 その他の部分に関して言えば、AWACS役の人(今回は通信士だが)のナヨナヨっぷりはAC随一。「せっかく敵を倒しても、あなたが無事じゃなかったら意味がないじゃないですか・・・」みたいな事言われても。別属性だから。