Take Off

 前夜、雨が降り出したり、地面がぬれていたせいで意外と寒かったりと散々な夜を過ごし、朝5時ぐらいにテレビ局のテスト放送の音声で目が覚める。とりあえずローソンに行き、朝食にカップヌードルを買う。外で食うとうまいんだよ。いや、震えるぐらい寒い朝には真実おいしかった(そんなのは野宿したヤツだけ)。ところであのCMもやっぱり製作期間9年ぐらいなのだろうか。キャンプをたたんで歩き出し、他のメンバーと合流する。4ヶ月ぶりぐらいに会うメンバーもいたが、お互い変わらないところは変わらないままでなんだか可笑しい。例年通りチームTシャツを買って着ると、琵琶湖感がいや増してくる。

 話を人力飛行機の方に戻すと、朝方は曇空でかなり過ごしやすく、梅雨明け前のこの気候は3年前の記録ラッシュのころを思い起こさせて縁起がいい。また風もなく、機体の組み立てにはもってこいの天気だったが、だんだんと晴れてきて、夏らしい天気になってくる。風が出ないのはいいが、かなり気温が高くなってきたのと日差しがきつい。そんな中で他の機体も組み立てを済ませ、続々とプラットフォームへ上がっていく。詳しい結果は放送のほうに譲るとして(カメラを持っていかなかったし、写真もひとつしか載せられないし)、他大の機体が予想外の結果を残していき、とうとう後輩たちの機体もプラットフォームへ上がる。


(2006-07-25)