家に帰らず、そのまま琵琶湖へ。結局荷物は出張ビジネスマン程度にはまとまらず、家出少年Lv.1(なんなんだ)ぐらいの分量になったので、日中はコインロッカーに預けておいた。荷物を預けた駅から新横浜まで行き、I坂さんと合流して新幹線に乗り一路米原へ。米原から電車を乗り継いで彦根駅に到着したのが23時半ぐらい。駅前からぶらぶらと歩き、途中本屋やファミレスなどに立ち寄り、デンデケマンと合流し湖岸に到着する喃。例のローソンに寄り、I坂さんとデンデケマンはビニールシートを買って(家出少年Lv.1はシートを標準装備)早々と野宿モードに。俺はこっそりと後輩のところに挨拶に行くが、辺りが暗かったのと場所がわからなかったのとでコソコソとテント群の間を徘徊する事になり、怪しさフルスロットル。やっと見つけた懐かしいテントでも「・・・どこの方ですか?」と聞かれる始末。こういう風に聞かれて「えっと、OBの・・・」と返すと、お互いに心が罪悪感でいっぱいに。後輩「うわっ、OBを不審者扱いしちゃったよ!」OB「あら〜、いらぬ気遣いをさせちゃったよ・・・。」ってならないですかそうですか。ともかく、作業の邪魔にならないように天気の話とか「がんばってね〜」ぐらいのことだけを言って、ベースキャンプ(野宿場所)まで戻って寝る。

・・・続く

(2006-07-25)