古いデータしか見つけられなかったのだが、中国の人口13億人のうち、なんと8億人ほどが近眼だと言われているらしい*1。進学競争の過熱化や、テレビやパソコンの普及と長時間の使用により、青年層、特に大学生では70%もの人が眼鏡をかけているという。これはすごい。中国の大学生人口は1500万強と言われているようだから(出典忘れ)、単純計算であの国には1500×0.7×0.40=420 *2 つまり400万人を超える、20代前半の眼鏡っ娘が存在するかもしれないということになる。加えてこれは「大学生」に的を絞った計算であり、対象を広げれば更なる眼鏡っ娘の増産も不可能ではない。戦いは数だよ
 ちなみにこんなことを調べようと思ったのは、中国の方の支社から出向されている眼鏡をかけた女性(20代に見えた)が美人だったから。以上。名前も「草冠に明るい」って書くんだぜ!*3

*1:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/shanghai/topics/04/tp0406_2.htm

*2:女性の割合は少なく見積もった。

*3:はしゃぎすぎ