12時から、洗濯物が仕上がるまでの間だけ仮眠したはずが、いつの間にか時計は15時。どう見ても遅刻です。本当にダメ人間でございました。というわけで免許更新が済んでいないので、来週の土日に行かないと確実に無免許に、というか免許失効?

 攻殻OVAの映画版(まとめ版)をケーブルテレビでやっているので先週(SAC)、今週(2nd GIG)と見たのだけれど、やっぱり映画版のほうはタチコマ要素が薄いのでそこが残念。自分的には21世紀攻殻は1/3か2/5ぐらいはタチコマの物語なので、SACのタチコマ最後の戦闘シーンの音楽とか、2ndの「ぼくらはみんな生きている」が流れてくるだけで少しウルウルと来る。

 唐突な話なのだけれど、もやしもんのアニメ版では細菌達の声はぜひ玉川紗己子さんにお願いしたいなあと思う今日この頃。それかいっそのこと喋らないで吹き出しだけとか。