土曜日から日曜日にかけてとか、火曜日とか遠出することが多かったので帰ってくると
即寝でしたよ。火曜日に遠出してきたところで「となり町戦争」を買ったんですが、書店の
カバーのかけ方がなんていうか卍固め並に外れないっていうか忙しい時はどうしてるんだって
いうぐらい丁寧なかけ方。かけ方を説明しようにも(もうすぐ寝るとこなので)はずせないので
説明できないません。ちなみにとなり町戦争も読み終わったんですがなんか微妙。となり町との
戦争がいつの間にかラブストーリーになっちゃってるなぁと思ったんですが主人公が失恋しちゃうのも
戦争のせいにしちゃうのはどうなんだろう?結局このオチは香西さんが結婚することで町同士の
戦争に終止符が打たれたってことなんでしょうか?それとも香西さんはやっぱり腹に一物
抱いて町長さんの息子さんのところに嫁入りに行くんでしょうか?香西さんが「結婚します」
ではなくて「結婚をすることになっています」って言っているのはこれが彼女の望んでいる
結婚ではないことの暗示なんですよね?その辺のことがよくわからなかったんで「悲しいけど
これ戦争なのよね」とか言われても(←そうは言ってない)釈然としないです。要は「オチが
はっきりしてないから面白くない」って事なんでしょうがそれは自分がちゃんと読めてないって
事なんですよね。でもオチがはっきりして無くても(してないように思えても)面白いものは
たくさんあるわけで、そう考えるとなんでこの作品を微妙に感じるのか正直微妙なところです。
自分の中でラブストーリー分が消化し切れてないだけだとすると、もっとラブストーリーを
読んでから読めばよかったのかもしれないですね。あと、香西さんがメガネをかけてないのは
どうかと思う。

 白くしてもキーワードでオチがわかっちゃうかもしれませんがそれはまあご容赦ください。
あ、ちなみにメガネはぜんぜん関係ないです。あ、三十分以上かかってる・・・。