昨日今日と、朝起きると左肘の前腕側が痛くて、マウスも左手で使ってるしこれが世に言う腱鞘炎かなぁ職業病だなぁなどと妙な感慨にひたっていたのだけれど、調べてみると*1腱鞘炎ってのは手首とか指、つまり腕の先端の方が痛むものらしく、おまけに自分の痛みは夕方ぐらいになるとひいてくる一方でリアル腱鞘炎(笑)てのは割合長く続くもののようで、そうすると自分の感じている痛みはなんなのかっていうことになるんですが、明日こそ朝起きて痛かったら病院に行こうとか思ってると意外に治ってたりするよねこういうのって。
 ところで日本全国探せば兼六園みたいな感じで「兼正園」(けんしょうえん)っていう庭園がありそうな気がするんですがどうでもいいですかそうですか。

*1:さらに調べてみると腱鞘炎自体は肘とかでも起こるよう。ただ、最近はやりのOA機器の使いすぎによる腱鞘炎はやはり手首とからしい…。