一周目クリア。結局最後までナイト、てゆーか怠惰?あとやっぱりユーロファイターは最後まで
出ず、F-16でクリア。あとはネタばれっぽいので続きを読むで。
 いやー、最後のフェイズシフトECM装甲が正直きつい。機銃も後ろから撃つと
ガラコ並みにはじくはじく。被弾覚悟で正面から行こうにも、なかなか追い越せないし。一周した
感想を書くと、2×3=6(作目)って感じです。次回作がどうなるかはわからないけど、ここまで
アニメパートが幅を利かせるようになったなら、も一回3みたくしちゃってもいいんじゃ?主人公が
ゲームに及ぼせる影響が「空戦」だけな以上、主人公不在のドラマを作るしかない訳で、4は
それをストーリーをほぼ敵側のみだけから描くことで成功させ、3はいわゆるギャルゲー的な*1
方法で主人公の不在を埋めることを試みた訳ですが、5、0と映像の質が上がって、登場人物が
増えて、僚機指示のシステムを組み込んだために主人公の不在が重くなって、扱いきれてない
感じがします。ゲームの部分はすごく面白かったけど、ストーリー部分は 3>4>0>5 です。
もうちょっとやりこんだら感想も変わるかも。

*1:「ギャルゲー的」って、別に非難してるのではなく、主人公以外のキャラクターがしゃべって話が進んで行くってことです。